そうだ!富士ヒルシルバーを目指そう!

練習記録と使用機材、練習内容に関する考察などを書こうかなと思ってます

ZIPP、SRAM新製品発表会に行ってきました。

特にバイクを新コンポに変えるわけでもないですが、都内であったZIPPとSRAMの新製品発表会に行ってきました。なんといっても目玉はこれ!

f:id:wool-means-4410:20190410221808j:image

先日発表されたSRAM FORCE etap!

小さな貸しイベントスペースでやっていたので当然ながら試乗や負荷をかけた状態での変則テストはできなかったですが、FORCEとREDを結構触れました。

 

まずはクランク!

f:id:wool-means-4410:20190410222133j:image

写真が逆さまなのはご愛嬌ということで 笑

フロントシングルでも値段は変わらない強気ですが、フロントシングルは「本当にギア一枚分かな?」と思うくらい軽かったです。

1×12でもかなりの範囲をカバーできるので本当にアウタートップと無縁の私なんかはシングルでもいいんじゃないかと思いました。

続いてスプロケです。

f:id:wool-means-4410:20190410222659j:image

これに関しては、プロのインプレで「FORCEで変速性能が落ちている原因」なんて言われてましたが、それ以前に重量が比較にならないです。FORCEでも十分辛いのですがREDはさらにその半分程度の重さでした。(値段は倍近いですが)クランクを変えるよりも安く収まるので駆動系の性能アップと軽量化を狙うのであればスプロケだけはRED1択かなと思いました。

最後にチェーン

f:id:wool-means-4410:20190410223100j:image  f:id:wool-means-4410:20190410223112j:image

噂の片面フラットなチェーンですが、それよりも特筆すべきはその薄さ。「消耗品なのにいいのかな?」と思うくらい薄かったです。

 

正直なところローラー台に乗って変速しながら試してみたかった感はありますがあんなにベタベタコンポ触れる機会もなかなかにないのでいい経験ができました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村