そうだ!富士ヒルシルバーを目指そう!

練習記録と使用機材、練習内容に関する考察などを書こうかなと思ってます

緩んじゃいけないボルト

練習の話ばかりではネタが続かないので、少し小話を。

先日、自転車に乗ってて久々に死ぬかと思いました。路側帯やグレーチングにタイヤを取られたわけでもなく、ブレーキがなくなったでもなく、「ボルトの緩み」で。

どこのボルトかと言うと、クリートとシューズを締結するボルト。

f:id:wool-means-4410:20190331110421j:image

クリートを交換して走っていると、なんだかクリートの角度がおかしくなってきたんですが、あまり気にせず走り続けていたところ、信号でクリートがガバガバで抜けなくなり立ち交差点直前で転倒しそうになりました。

クリートとペダルは固定されてるので、ボルトが緩むと当然シューズ側が滑る。思いっきり足首を捻らないとペダルからクリートが抜けなくなるんです。

ちなみに、このボルトや座金は単品で買うとシマノのもので1000円近くします。クリート新品(2000円程度)にもついていて、消耗品でもないので無くしてしまったらいっそ新品のクリートを買ってそこから流用した方が良さそうです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村