そうだ!富士ヒルシルバーを目指そう!

練習記録と使用機材、練習内容に関する考察などを書こうかなと思ってます

2月のトレーニングとFTPと例の靴

2月のトレーニング実績

先ずは2月のトレーニング実績からですが、仕事が高負荷なのとストレスで何事もやる気が起きなかった事で、1週間くらいトレーニングなし、週一でしかローラー乗れない日とかありました。

f:id:wool-means-4410:20190303202806j:image

 

2月末測定のFTP

そんでもって2月末のFTPを測定してみたのですが、何故か14w(227→241)も上がってました。恐らくは休息とカーボンローディングの成果かと。

ただ、スタミナがからっきしなので20分続かない。つまりは富士ヒルで1時間以上踏ん張るのも難しい。ローラーでの出力アップだけでなく、アルコール抜きとかジョギングとかを混ぜなきゃって時期に入っている気がしています。

f:id:wool-means-4410:20190303203312j:image

 

例の靴

最後に例の靴です。今週発表されて話題のS-Works EXOSを履いてきました。

f:id:wool-means-4410:20190303203430j:image

店舗のスタッフに聞いたところ、スペシャライズド銀座だけで4足も売れてたそうです。公称重量150gは伊達ではなかったです。本当に何も履いてないかと思うくらいの重さで、店舗に陳列されていたS-Works7が重く感じるくらいでした。

触った感じは強度が高いだけのブルーシートなんじゃないかと思うくらい薄いアッパー材でしたが履いてみると足が包まれている感じでなんの違和感もなかったです。ソールはというとS-Worksの名を冠するだけあってガッチガチでした。日頃からなんとなく今のシューズのソールが柔らかいと感じることがあったので硬いソールは純粋にいいなと思いました。サイズ感はワイドサイズがないため、ジャストサイズでつま先があまり、少し大きいと感じる程度でも0.5サイズ下げるとキツくて入らない状態でした。

かくいう自分のシューズはと言うと片側332g(クリート込)。なんと今のシューズの片側とEXOSの両側が同じ重さ。150g軽量化するために5万出すなら痩せろと頭の中で誰かが囁いたので先ず痩せます。

f:id:wool-means-4410:20190303204048j:image

 

今回も最後まで読んでいただきありがとう御座います。

当ブログはブログ村に参加しています。よろしければ下のバナーをクリックお願いします。↓↓↓

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村