そうだ!富士ヒルシルバーを目指そう!

練習記録と使用機材、練習内容に関する考察などを書こうかなと思ってます

9月から12月にやってきたこと

練習を始めた当初のFTPは200w

レーニングを始める前に走った乗鞍での2時間平均出力は150w台でした。

ただ、流石にそれはないだろうと思い、200w程度を想定したFTPとしてトレーニングを開始しました。

メニューは、基本的に「160~190wを20分、休息を5分」を2セット、2日に1回を目標にトレーニング。週末は可能な限り外を走りました。

当日の疲れ具合などを元にたそう2セット目の時間を短くしたりもしました。

○ルカリで中古のパワーメーターを仕入れサイコンのデータを当てにトレーニングに明け暮れていました。が、そこに大きなお落とし穴が。

 

GARMIN EDGEでのFTPテストの問題点

使用しているサイコンのGARMIN EDGE820にはFTPテストなる項目があります。

内容は通常のFTP測定で行う全力20分の平均出力×0.95ではなく、なんとなく指定された出力を4分ずつこなしていって、モードが終了するまで走り続けるというもの。

ただ、このGARMINFTP測定は、どうやら出力だけでなく心拍ゾーンも参照しており、どうやら心拍が一定時間最大心拍の90%を超えると終了し、FTPを出すという仕様のようでした。

室内トレーニングの場合、扇風機の風を当てても汗が吹き出す程度の運動量となり、体温も上昇し自然と心拍が高くなるため、4分の3セット目くらいで終了になることが多く年末までの4ヶ月はFTPの測定値は210~215wを行ったり来たりしていました。

もし、同じようにトレーニングをされていてGARMINを頼りにFTP測定をしている方はご注意ください。同じFTP測定でも最大平均パワー(20分)に0.95をかけた値で改めてFTP計算を行うと比較的に良い値になると思われるためぜひお試しください。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村